EVENT SCHEDULE
事業・例会スケジュール詳細

トップページ keyboard_arrow_right 事業・例会スケジュール一覧keyboard_arrow_rightSDGsを軸にした社会課題を解決する人財を育成する事業

SDGsを軸にした社会課題を解決する人財を育成する事業

SDGsを軸にした社会課題を解決する人財を育成する事業

概要

名古屋の若者が社会課題に取り組む土壌を創出するべく、社会課題解決事業立ち上げセミナーを実施すると共に当団体のもつノウハウやネットワークを提供し、学生の考える社会課題解決の手法を事業として実現していきます。

団体の紹介

当事業にご協力いただける2団体を紹介します。

【非営利型一般社団法人Nancy】
子供から若手社会人・子育て世代への教育や子育て支援、就労や創業の支援を主軸に、まちぐるみで子育てを行い、子供と大人がお互いに学び合える共育都市を創出することを目的とする一般社団法人です。

既に行っている「ぎふマーブルタウン」事業では、初回開催時の2日間で、延べ711人を動員するなど、現在に至るまで多数の方が参加されています。

【名古屋国際高校Sus-Teen!】
文部科学省委託事業「ESD重点校形成事業サステイナブルスクール」認定校である名古屋国際高校において、課外活動としてフェアトレード商品の販売学習等のSDGsを踏まえた総合的な活動を行っている有志グループです。

本事業の今後の流れ

社会課題解決事業立ち上げセミナーに講師としてお招きした藤田豪氏・鳥原久資氏からアドバイスをいただきながら、学生が自らの手で課題解決に取り組む事業を構築しています。今後の事業展開をどうぞ楽しみにお待ち下さい!